【サボり飯】野菜パックで昔懐かしい味のお手軽焼きそば

焼きそば
焼きそば

皆さまお仕事・家事お疲れ様です。

人によっていくつかあるんじゃないかなと思うのですが、
皆さまにとっておふくろの味とはどのような料理でしょうか?

僕の場合はまずカレーです。
スパイスが色々入っていてちょっとフルーティなカレーなんです。

今住んでる近くのスーパーでは見たことないカレールーを使っていたと思うので、
なかなかあの味を再現できず、
帰ったら食べたい料理の一つです。

yoshi
yoshi

カレーの味って家庭によって全然違う気がする。

そしてもう一つ思いつくのが今回のお題の焼きそばです。

実家ではいつもマルちゃんの粉ソース付きの焼きそばを食べてました。

調べてみると2014年にリニューアルしているようですが、
その味はどこか懐かしく感じるものがあります。

僕は面倒なので野菜パックを使ってますが、
実家ではちゃんと野菜切って作ってた気がする。

yoshi
yoshi

実家のやつのほうがもっとバランスよくできてたかなー
毎日栄養考えてご飯を作ってくれてたことに感謝だね。

おそらく僕がパッと思いつく限り、調理時間が最短なんじゃないかと思います。
簡単にすぐできてしまうので、
時間をかけたくない方や手間がかかるのが面倒な方にはオススメです。

特に変わった作り方をしているわけではないと思いますが、
ご紹介いたします。

スポンサーリンク

反省点

  • 安定の美味しさ。何よりあっという間にできる時短が魅力
  • 上に目玉焼きとか乗せると期待を裏切らずさらに美味しい。

使用材料

  • 豚肉 (食べたい量)
  • 野菜パック (1袋)
  • 焼きそば (食べたい量)
  • 料理酒
  • 塩胡椒

作り方

調理時間は10分ぐらいであっという間にできます。

1.豚肉をフライパンで炒めていきます。塩胡椒も振ってあげましょう。
焼きそばには豚肉を入れることが多いですが、牛肉派の方もいるのかな?

2.豚肉に火が通ったら、野菜パックを開けてフライパンに入れましょう。

この野菜パックは洗わずにそのまま使ってオッケー!
キャベツとニラ、薄切り人参ともやしにきのこまで入ってます。

yoshi
yoshi

ひとりめしの強い味方、野菜パック様にいつも感謝です。

僕はこのタイミングでなんとなく香りづけで料理酒をほんの少し入れました。
効果があるかはよく分からないけど、雰囲気的にいいなと、香りもするし。

3.麺を入れていきます。麺はいつも通りふた玉入れました。
麺がほぐれて馴染んでくるまで、麺の上から水をコップ4分の1ぐらいずつ入れていきます。

水を入れすぎると麺が水を吸いすぎてしまうので注意

4.麺がほぐれて馴染んだら、焼きそば付属の粉ソースを入れます。

味が薄いなと感じる時は塩胡椒やウスターソースなど入れたりすることもあります。

yoshi
yoshi

おふくろの味にプラスして自分好みのアクセントを模索中です。

器に盛って完成です。
青海苔があればかけた方がいい香りがしてよりいいですね。

最後に

特に何か変わった作り方をしているわけではないのですが、
よく作るものなのでご紹介させていただきました。

この基本の焼きそばにプラスでトッピングするには何がいいか模索中です。

卵を上に乗せて食べるとより一層美味しかったです。
ガッツリジャンクにしたい時はマヨネーズをかけるといいですよー
キムチを入れるとキムチが強すぎて焼きそばのソース味が負けちゃう…

何を入れるといいんですかねー
やっぱりシンプルなのが一番なのかな?
良い組み合わせが見つかりましたらまたご報告させていただきます。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました