【サボり飯】包丁いらずで作るエビのトマトクリーム風パスタ

パスタ
パスタ

今日もお仕事お疲れ様です。

ブログを初めて半月ほど、
2日〜3日に1ページ更新できればと思っているのでなかなか順調です。

ふとここまで投稿してきたものを見てみると…

Yoshi
Yoshi

茶色ばっかだね〜

いいんです、茶色美味しいんですもの、男は茶色好きなんだよ。

ここらで彩りをプラスしたメニューをということで、
トマトパスタの材料を買ってきました。

さらにさらに家にあった牛乳とクリームチーズも使っちゃえということで、
急遽ですがトマトクリーム風パスタになりました。

yoshi
yoshi

クリームチーズと生クリームって別物ですよね?
安上がりだからクリームチーズを使ってます。

※ちなみにサボり飯とありますが、
「スーパーの食材をそのまま使って包丁とまな板を使わずに作れるもの」
をサボり飯と呼んでます。

スポンサーリンク

反省点

  • 鷹の爪を入れちゃったけど好みが分かれそう、僕は入れない方が良かったかも
  • 冷凍のエビを使ったけど生の方がより一層美味しいと思う。
  • それでもだいぶ美味しくできました。

使用材料

  • エビ (食べたい量)
  • ホールトマト缶 (1缶)
  • クリームチーズ (スプーン1杯ぐらい)
  • 牛乳 (ひと回し)
  • 粉チーズ (数回振り入れ)
  • 鷹の爪 (1個)
  • ニンニクペッパー (食べたい量)
  • バジル (食べたい量)
  • ピュアオリーブオイル (ひと回し)
  • バージンオリーブオイル (ひと回し)
  • パスタ (食べたい量)

作り方

調理時間は30分ぐらいだったと思います。

1.ピュアオリーブオイルをフライパンにひと回し、鷹の爪を一本折って入れます。

一本だけでもヒリヒリ感があるので、
辛いのが苦手・トマトの甘さをより感じたい場合は
鷹の爪は入れなくてもいいと思います。

僕がまた作るとしたら入れません。

ニンニクペッパーも振ってますが、
生ニンニクやニンニクチューブの方がいいと思います。

2.解凍したエビを炒めていきます。焼き色がつくまで炒めた方がいいと思います。

3.エビが炒まったらホールトマト缶を入れていきます。
トマトを箸で半分に割った方が後々食べやすいです。

トマト缶の水気を飛ばしてドロドロになるまで火を加えていきます。
塩胡椒を振って好みの味にします。

パスタのお湯も準備しておきましょう。

4.トマトが煮詰まったら牛乳をひと回し、
クリームチーズを大きなスプーン1杯分ぐらい入れます。
粉チーズも数回振り入れました。

ソースをたくさん作りすぎちゃったと思ったので、半分ぐらい器にとっておきました。
これを使ったメニューも最後にご紹介しますー

一煮立ちして味をみて大丈夫そうであればソースは完成です。

yoshi
yoshi

味がパッとしないなと思ったら塩胡椒でいいと思います。

混ぜる前はこんな感じ

混ぜたらこんな感じ

4.3.パスタを茹でてソースと絡めます。

茹でる時間は表記時間より1分ぐらい早めにあげて、そのままフライパンへ。

パスタの茹で汁をひと回ししてぐるぐる混ぜていき、ソースと絡めていきます。
最後に火を止めてバージンオリーブオイルをひと回しして、混ぜ合わせます。
グチュグチュと音がするようになるぐらい混ぜていいと思います。

お皿に盛って完成です。

最後に

今までのメニューと比べて彩りとおしゃれ具合が段違いなんじゃないでしょうか。
こんな時だからこそ普段作らないようなメニューにチャレンジしていきたいですね。
一品ものだけじゃなくてサラダとかもちゃんと食べないとなー

ごちそうさまでした。

後日余ったソースを使って作ったメニューはこちら↓

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました