え?ケチャップでできる?チキンとエビのお手軽チリソース

お肉系おかず
お肉系おかず お魚系おかず

皆さまお仕事・家事お疲れ様です。

実は前回の投稿が記念すべき10投稿目だったんですねー
全然気付かず触れづじまいで終わっちゃいました。
あっという間ですねー

最初は右も左もわからずでしたが今は慣れてきて楽しく作れている気がします。
始めてみてよかった!
ブログ興味があるけどどうしようか迷っている方は
ぜひやってみることをおすすめします!

yoshi
yoshi

まだまだ始まって間もない小さなページですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

10投稿やっておきながら
まだお魚系のおかずメニューを何も作ってなかったので
チャレンジしていきたいと思いました。

魚ってなかなか一人暮らしでは食べないですよねー

ここは一つそんなひとりめしの民に向けたお魚系のおかずを作って見せて
意外とお魚系もいけるってところをご紹介したいですね…

ということで今回はエビチリです。

yoshi
yoshi

甲殻類かーい!
と思った方、エビだって魚ですよー

純粋なお魚料理がなかなか思いつきませんでして
何かいい料理あるかなー?

この時のエビ余ってたし消費しないとね。

結局冷蔵庫に鶏肉も余ってたので一緒に入れちゃいました。

鶏肉とエビどっちがチリソースに合うのかも気になったので
そこも検証していきたいと思います!

スポンサーリンク

反省点

  • もっと美味しくするならエビに色々処理した方がいいと思いました。
  • それでも冷凍で処理せず入れるだけの手軽さは強力
  • ケチャップでできちゃうことに驚き、意外とそれっぽくなった。
  • たまねぎとか入れてもいいのかなと思った。

使用材料

  • エビ (冷凍、食べたい量)
  • 長ネギ (適量)
  • 鶏肉 (もも肉 食べたい量)
  • 豆板醤
  • ケチャップ
  • 中華スープの素
  • 料理酒
  • 醤油
  • 片栗粉
  • ガーリックペッパー (お好みで)
  • 塩胡椒

作り方

調理時間は20分ぐらいだったと思います。

1.あたためて解凍した冷凍のエビと鶏肉をフライパンで炒めていきます。
塩胡椒とニンニク好きなのでガーリックペッパーを振ってみました。

火力が弱いので、ある程度火が通ってきたら
鶏肉はキッチンバサミで半分ずつに切っちゃいました。

2.エビと鶏肉に火が通って焼き色がついてきたら小さく切ったネギを入れていきます。
ネギも本当は白い部分方がいいんだろうけど
緑の部分しか余ってなかったのでそれを切って入れました。

yoshi
yoshi

たまねぎも一緒に入れた方が良いかもなと後になって思いました。

3.料理酒をひと回し、醤油をほんの少し入れ、水をコップ半分、
中華スープの素をティースプーン山盛り一杯、
豆板醤を大きなスプーンの半分、
ケチャップは味を見ながら合計5回ほどまわし入れました。
入れそびれましたが一緒に生姜も入れたほうがよかったかも。

混ぜる前はこんなのでできるかなーと思ってましたが、
混ざると結構それっぽくなりましたよー

混ぜる前はこんな感じ

混ぜたらこんな感じ

4.最近出番の多い片栗粉、今回も最後に出番があります。

自分の好みのとろみになるまで水溶き片栗粉を加えていきます。
入れすぎると元に戻せないのですこしずつ入れていきましょう。

器に盛ったら完成です!

最後に

個人的にはエビチリがケチャップで作れちゃうというのが驚きでした。

yoshi
yoshi

あれ?そもそもエビチリってどんな味だっけ?

そう思って後日ファミマのお母さん食堂でエビチリが売ってたので買ってみました。

味はだいぶ近かったんじゃないかなと思います。
ただエビの味がやっぱり全然違う気はしました。
種類が違うのかな?

それから鶏肉とエビのどちらが美味しかったかですけど…

僕は鶏肉の方が好きでした!
エビチリではなくトリチリならまたすぐ作るかも…

やっぱり魚より肉の方が好きなのかなー
でもお魚料理も腕を磨きたいです。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました