パクチーはお好みでどうぞ!3度目の正直ガパオライス

ガパオライストップその他ご飯もの
その他ご飯もの

今回は失敗からリベンジを果たしたガパオライスをご紹介します。

実はガパオライス2回目はもうちょっと前に作っていたのですが、
残念ながらこれまた失敗してしまったので今回が3度目の挑戦でした。

どうもしょっぱくなり過ぎていたので、いつも入れてる塩胡椒をほぼ入れませんでした。

最終的にはなんとかガパオライスっぽい味になったと思います!
ちなみにパクチーは抜きです。

ちなみに失敗した時の記事はこちら↓

これ共感できるかわからないですけど…
調味料のナンプラーってスーパーだとすごく分かりづらいところに陳列されていませんか?
中華料理エリアじゃなくて醤油エリアにおいててほしかった!

yoshi
yoshi

あと表記見るとタンパク質の量が多くてびっくりしました!
成分表見ちゃいます。

スポンサーリンク

料理の反省点

美味しさ30点満点その他10点満点で点数をつけてみました。
今回のガパオライスは全体的にこんな感じ。

採点項目点数
料理の美味しさ24
手間と時間5
食材の金額4
合計金額33
  • 3回目だけどなんとかリベンジできました。
  • 個人的には塩胡椒入れ過ぎ注意、ただでさえ醤油とか調味料多いからね。
  • パクチーよりもスイートバジルが大事だと思う。

使用材料

  • ひき肉(200gぐらい とり胸ともも)
  • たまねぎ (1個)
  • ピーマン (2個)
  • パプリカ (1/2個)
  • 卵 (1個)
  • スイートバジル (適量)
  • オイスターソース
  • ニンニク
  • ナンプラー
  • 醤油
  • パルスイート
  • 鷹の爪
  • ごま油

調理時間と概算金額

調理時間は30分ぐらいだったと思います。
具材を炒め終わったら、目玉焼きを作る一手間があります。

僕が作った時の概算金額を出してみたので参考にしてみてください。
※パックでまとめて買ったものも一食あたりの金額に直してます。
※量としてはちょっとだけ(おにぎり2つ分の具になりそうなぐらい)余りました。

材料名概算金額(円)
鶏ひき肉266
たまねぎ79
ピーマン77
パプリカ99
スイートバジル99
24
米(0.5合)38
調味料+a
合計金額682+a

作り方

鶏ひき肉・たまねぎなどの具材を炒める

フライパンにごま油・ニンニク・豆板醤をそれぞれティースプーン1杯ぐらいと、
鷹の爪を一つ入れて火にかけていきます。
辛いのが苦手な方は鷹の爪の種を入れずに抜いておくといいです。

僕はニンニクチューブを使ったのですが、
フライパンの火力が強すぎると水分が飛び跳ねるので、
最初火力は弱めにしておいたほうがいいと思います。

yoshi
yoshi

ちょっと前にもこういうことあった!

鶏ひき肉とたまねぎを炒めていきます。
ピーマンやパプリカなどは火が通りやすいと思うので、もう少し後で入れてます。

ガパオライス肉とたまねぎ炒め

ピーマン・パプリカを加え、調味料で味を整えます

鶏肉やたまねぎに火が通ってきたら、ピーマンやパプリカも加えていきます。
ピーマンとパプリカは細切りにしてみました。
パプリカは食べてみてちょっと長過ぎたので、
細切りを半分に切って短くしたほうがいい
と思います。

軽く炒めたら調味料を加えていきます。

  • ナンプラーひとまわし
  • オイスターソースをひとまわし
  • 醤油を半まわしぐらい
  • パルスイートほんの少し

しばらく炒め続けて味見をして好みの味の濃さを確認します。
僕は塩胡椒を入れすぎてしょっぱくなり失敗してました。

味付けが大丈夫そうであれば、ちぎったスイートバジルを入れて軽く炒めます。
スイートバジルはたくさん入れたほうが美味しいし、ガパオ感が出ると思います。

ガパオライス仕上げ

器にご飯を盛り、具材を盛り付けておきます。

yoshi
yoshi

まだ終わりではありません!

フライパンを軽く水洗いして目玉焼きを作る

軽く水洗いしたフライパンで目玉焼きを作ります。
ガパオの目玉焼きは油で焼いていく感じがいいみたいなので、
フライパンは水洗いで軽く流す程度です。

yoshi
yoshi

油を加えて作ったほうがもっとあげ目玉焼きみたいになりますよー

黄身が割れて失敗しましたが、気にしませんでした。

いい感じの半熟加減になったら、先ほど盛り付けたご飯と具材の上にのせて完成!

料理の感想

さてさて今回のガパオライスはいかがでしたでしょうか?
3度目の正直でなんとか自分の中で合格点が出せるのものが作れたと思います。
パクチーはやっぱりなくてもいいかなー。

ガパオライスアップ

今回でスイートバジルがすごく好きになりました。
今まで買ったことはなかったのですが、トマトパスタに入れて作りたいなと思いました。
よかったらスイートバジル買って食べてみてください。

ごちそうさまでした。

アンケート結果ご紹介 〜あなたはパクチー好きですか?〜

最後に前回実施させていただいたアンケート結果のご紹介をさせていただきます。

今回のアンケート内容は…
「あなたはパクチー好きですか?」

一時期パクチーブームがあったかと思いますが、実際のところ皆様どうなんでしょうか。

6月8日現在アンケート結果で一番多かった回答は…

「好きでも嫌いでもない!出てきたら食べる!」

なるほどねー
ちなみに僕も、料理にパクチー入ってたら食べるかなーぐらいでそんなに好きじゃない。
やっぱり僕ぐらいの感覚の人が多いんだな。

yoshi
yoshi

ガパオライスもわざわざ入れることないかなーと思って抜いちゃった。

ちなみに好きな人、嫌いな人はちょうど半々ぐらいのようですねー
好きな方はもっと少ないかなと思っていたので、意外でした!

流石にパクチーだけでいけるという方はあまりいないみたいですが、
好きでたくさん食べる方はいらっしゃるとのこと。
あの癖のある味が病みつきになるんでしょうね。

yoshi
yoshi

カメムシ味だと思う方の気持ちの方が共感できちゃうなー

今回もご協力ありがとうございました!

それではまた。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました