暑い時期にぴったり!冷やしぶっかけ明太しらすうどん

冷やしぶっかけ明太しらすうどんトップうどん
うどん

今回は冷やしぶっかけ明太しらすうどんを作ってみたのでご紹介させていただきます。

とってもシンプルで簡単にできちゃう冷やしぶっかけうどんです。

しらすと明太子が好きな方にはたまらないのではないでしょうか。
別に僕はどちらも大好きってほどではないんですけど普通に美味しかったです!

暑くなる前に冷たくて美味しい料理をどんどん発掘しておきたいですねー

そして今回も以前カツレツを作った時と同様に、
食材宅配サービスを利用した料理です。
今回の料理はレシピと食材に調味料まで丸々お家に届きました。
興味がある方は一番最後にリンクを貼りましたのでご利用くださいませ。

yoshi
yoshi

料理のネタに困らず助かるわい

それからアンケートもご協力いただきありがとうございました。
結果のご紹介もさせていただきます。

スポンサーリンク

アンケート結果ご紹介 〜うどんは何が一番好きですか?〜

今回もアンケート結果のご紹介をさせていただきます!
いつもいつもご協力ありがとうございます。

前回のアンケート内容は…
「うどんは何が一番好きですか?」

改めて思うとうどんって種類がとっても沢山ありますよねー
味付けや麺の種類などいろいろ分け方があるかと思いますが、
今回選択肢はざっくりと大まかに分けてみたつもりです。

yoshi
yoshi

それぞれ組み合わせたら何種類ぐらいあるんだろうなー

それでは早速結果発表です。
5月31日現在、一番人気のあったうどんは…

「カレーうどん」と「煮込みうどん」です!

二つのうどんが同着一位でしたー
カレーうどん美味しいですよねー従業員食堂で出たらいつも選んじゃいます。
シャツが汚れる可能性なんて御構い無しに、汁を飛ばさないように気をつけて食べてます。

ちなみに僕の一番好きなのは煮込みうどん、その中でも味噌煮込みうどんが好きです!
濃厚な味噌を絡めて肉やねぎやトロトロ卵と一緒に食べるうどん、最高ですね。
ただなかなか食べる機会がない…今度作るしかないな!

今回は二位以下も平行線という感じだったので、
皆さん好きなうどんは人それぞれで結構バラバラなんですね。
どのうどんも美味しいですもんねー
季節や時期によっても食べたいうどんは変わりそうです。

yoshi
yoshi

全国のご当地うどん巡りしてみたいなー

さらに今回もアンケートを作ってみました。

例によってまた豆知識クイズ形式でございます。
よかったらご参加くださいませ。

ここからは今回の料理のご紹介に移っていきますね。

料理の反省点

美味しさ30点満点その他10点満点で点数をつけてみました。
今回のしらすうどんは全体的にこんな感じ。

採点項目点数
料理の美味しさ18
手間と時間8
食材の金額7
合計点数33
  • しらすと明太子好きにはたまらないうどんになりました
  • 作り方がとてもシンプルで簡単です。
  • アレンジの幅が豊富で次回は自分好みにトッピングしたい。

使用材料

  • しらす (適量)
  • 明太子 (適量)
  • 薬味ねぎ (適量)
  • 卵 (1個)
  • 大根 (1/5本分ぐらい)
  • うどん (1玉)
  • 麺つゆ

今回も宅配サービスの食材のみ使用しております。
こんな感じで来ましたよー↓

冷やしぶっかけ明太しらすうどん宅配サービス

調理時間と概算金額

調理時間は15分かからないぐらいだったと思います。
大根をみじん切りにしましたが、すりおろせばもっと手軽に早くできますね。

今回の食材は宅配サービスのもののみ使いましたのでその金額です。
※チキンナゲットとレタスなどのサイドメニュー込み1人前の金額です。
※うどんだけ作れば金額はもっと安いはずです。

材料名概算金額
宅配サービス350
合計金額350

作り方

うどんを茹でて冷水で冷やす

沸騰したお湯の中にうどんを入れて茹でていきます。

茹であがったうどんを冷水で冷やして締めていきます。
普通の流水よりも氷水につけて冷やした方がよく締まって個人的には好きです。

うどんは器に移しておきます。

具材を盛っていきます

大根をすりおろして大根おろしを作ります。
僕はおろせるものを持っていなかったのでみじん切りにしました。

器に盛ったうどんの上に具材をのせていきます。
しらす、大根おろし、明太子、しらす、薬味ねぎ、卵の黄身をのせます。

Yoshi
Yoshi

ミョウガや海苔、大葉などのせてもいいかなと思いました。

最後にめんつゆをまわしかければこれで完成です。

最後に

冷やしぶっかけ明太しらすうどんアップ

さて今回の明太しらすうどんはいかがでしょうか?
簡単シンプルすぎてあっという間に作り方紹介が終わってしまいましたね。

冷やしうどんなのでこれからの暑い夏の時期に活躍しそうな料理でした。
いろんな具材をプラスしてアレンジの幅も広そうです。

今ぐらいの気温がずっと続いてくれたらいいのになー
ごちそうさまでした。

ちなみに今回使った食材宅配サービスはお得なキャンペーンもやっているので、
興味のある方は下のリンクから詳細を確認して見てくださいー

働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました