ケチャップ好きにはたまらない?美味しいナポリタン!

ナポリタントップパスタ
パスタ

さて今日はナポリタンを作ってみたのでご紹介させていただきます。

トマトでミートソースは何回も作ってるんですけど、
ナポリタンは全然作ったことありませんでした。
それでもシンプルな味付けながら外で食べたことあるようなナポリタンが作れちゃいました。

ケチャップが好き、使っている具材も好きなので美味しくないわけがありませんね!

これからも定期的に作っていくパスタになりそうです。

そして今回もアンケートやっていきますのでよかったら参加してみてくださいねー

スポンサーリンク

アンケート結果のご紹介 〜ナポリタンの名前の由来は?〜

料理紹介の前に…
いつものアンケート結果のご紹介をさせていただきます!

前回のアンケート内容ですが…
「ナポリタン、名前の由来有力説はどれか知ってる?」
というアンケートではなくまさかのクイズ方式でやらせていただきした。

果たして正答率はどうだったのか、
そして僕の考えた選択肢がどれだけ惑わすことができたか気になります!

yoshi
yoshi

悩んでいただけたでしょうか?

5月29日現在、ナポリタンの名前の由来でもっとも皆さんに選ばれた選択肢は…

  • イタリアのナポリで作られたから
  • トマトソースのことをナポリ風と呼んでいたから

この二つの選択肢が同票で一番となりました。

ちなみにこの問題の本当の正解はというと…
「トマトソースのことをナポリ風と呼んでいたから」
が正解でした!

今やパスタの代表格としてコンビニや飲食店等色々な場所で見かけるナポリタン。
本場はイタリアなのかと思いきや、実は日本で生まれたパスタなんですよー

yoshi
yoshi

実は日本発祥だったって料理意外とあるよね

もうちょっと詳しく気になる方は、外部サイトのこちらのページを見てみてください。

ちなみにもう一つの選択肢の「ナポレオンの好物だった」を選んだ人はいなかった…残念。
まあまあ選択を二分割させただけでも良しとしよう。

楽しかったです、ご協力いただきありがとうございました!

そして今回もやりますアンケート、お題はこちらです。

よかったら参加いただけると嬉しいです。

長らくお待たせいたしました。
それでは料理の紹介に移っていきますよー

料理の反省点

美味しさ30点満点その他10点満点で点数をつけてみました。
今回のナポリタンは全体的にこんな感じ。

採点項目点数
料理の美味しさ24
手間と時間6
食材の金額6
合計点数36
  • メインの味付けがケチャップだけとは思えない美味しさ。
  • 具材の相性がとてもいい、パスタやピザにぴったりの具材。
  • もうちょっと時間短縮したい。
yoshi
yoshi

採点ブレブレにならないといいな

使用材料

  • ウィンナー (1袋)
  • ピーマン (1個)
  • たまねぎ (1個)
  • なす (1個)
  • トマト缶 (1個)
  • パスタ (食べたいだけ)
  • ケチャップ
  • 塩胡椒
  • ピュアオリーブオイル

調理時間と概算金額

調理時間は30分ぐらいだった思います。
切るスピードや火力が上げられれば短縮できそうです。

僕が作った時の概算金額を出してみたので参考にしてみてください。
※パックでまとめて買ったものも一食あたりの金額に直してます。

材料名概算金額(円)
ウィンナー99
なす67
トマト缶108
ピーマン49
たまねぎ53
パスタ50
調味料+a
合計金額426+a

作り方

食べやすく切った具材を炒めていく

フライパンにオリーブオイルをひとまわしして入れ火をつけます。

食べやすく切ったウィンナー、たまねぎ、ピーマンを入れて炒めていきます。
たまねぎの色がちょっとずつ透けてきたなと思ったらなすを入れます。

なすは前回無水カレーを作った時に形が跡形もなくなって存在感が消えてしまったので、
今回はちょっと他の具材よりも遅らせて加えてみました。
結果最終的になすにもちゃんと火が通っていたのでよかったと思います。

ナポリタン炒め

パスタのお湯も沸騰させて準備しておきます。
パスタの茹でる時に使う塩はちょっと多いかもなぐらい入れてしまって大丈夫です。
僕は塩をティースプーン山盛り1杯分ぐらい入れてます。

具材に火が通ったらケチャップを入れていく

全体的に具材に火が通り炒めることができたら、ケチャップを入れていきます。
ケチャップは今回小さめに10回ぐらいまわし入れました。
オムライスの時と同様に、フライパンの端でケチャップだけ炒めて、
ケチャップの水分を飛ばしてから具材と混ぜ合わせました。

味をみてちょっとケチャップが濃いかなぐらいでも、
後でパスタを入れるので大丈夫だと思います。

yoshi
yoshi

このタイミングでパスタが茹で上がっているとベストタイミング!

ナポリタンケチャップ

フライパンにパスタを入れて合わせていく

パスタはちょっとまだ芯が残っているかなぐらいでフライパンに移していきます。
フライパンの中で調理しているうちに硬さはいい具合になります。

パスタをフライパンに入れたら、パスタの煮汁もお玉1杯分ほどフライパンに注ぎます。

ナポリタンパスタ入れる

具材とパスタを全体的によく混ぜ合わせます。
煮汁を足したり塩胡椒を振ったりして味を調整します。

好みの味付けになったら器に盛って完成です。

最後に

さて僕のナポリタンはいかがでしたでしょうか?
ケチャップで作るシンプルな味付けで簡単なのに結構美味しいです。

ナポリタンの上に目玉焼きを乗っけたり、
とろけるチーズを乗せてチーズナポリタンにしてみたりアレンジしても良さそうですね。
たまに無性に食べたくなるパスタです。

ナポリタンアップ

ずっと消化したかったケチャップがやっと一本消化できました。
でもなぜかまだもう一本あるんだよなー。
皆さん冷蔵庫はちゃんとチェックしましょう。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました