【サボり飯】あの店の味を再現したかったあんかけうどん

うどん
うどん

皆さま今日もお仕事・家事等お疲れ様です。

ワイヤレスのイヤホンって使ったことありますか?

小さなケースに入れて持ち運べる充電式のイヤホンで、
その名の通りコードが付いてないやつです。

ちょっと前から徐々に見かけることが多くなってきたように思います。

コードが接続されてないんじゃノイズで音質悪いんじゃない?
と思う方もいるかと思いますが、僕は音質が気になったことはなく満足でした。

yoshi
yoshi

音質気になる人ももちろんいると思う。

それよりもコードが絡まることがなくなったり、
ケースから出して耳につけるだけで携帯に接続されたり、
イヤホン自体もとても軽いつけ心地だったりで、
もうコードありのイヤホンには戻れなくなっちゃいました!

ワイヤレスイヤホン素晴らしい!
試す機会があれば試していただきたい!

…でもね、これだけは知っておいてほしいのよ。

携帯と同じで充電して使うものだから、
ケースがなくなっちゃうとただの置物になっちゃうよ。

どうかお気をつけて。

yoshi
yoshi

ケースなくしたー!どこ行っちゃったのー!

さて、ある日突然あの店のあの料理が急に食べたくなるってことありますよね。

僕はもやしとひき肉のあんかけラーメンというものを食べたことがあって、
その日急に食べたくなっちゃいました。

ちょっと料理が変わりますが家にうどんが余っていたので、
今回はもやしとひき肉のあんかけうどんを作ってみました。

トッピングで卵を足しちゃったりして、
あの店の味に決して近かったとは言えませんが、
美味しく食べることができました。

またいつかお店に食べに行きたいなー。

スポンサーリンク

反省点

  • 卵を入れるタイミングを間違えたのか、スープが白くなっちゃった。
  • 味が決まるのに時間がかかった。最終的にはたぶんだしの味?一応美味しい。
  • あんかけでメニューの幅が広がる気がした

使用材料

  • ひき肉 (牛豚合びき肉 200gぐらい)
  • もやし (1パック)
  • 卵 (1個)
  • うどん (ゆでうどん 1玉)
  • 料理酒
  • 醤油
  • みりん
  • 白だし
  • 片栗粉

調理時間と概算金額

調理時間は30分ぐらいだったと思います。
なかなかスープの味が決まらなかったので時間がかかったし、
卵の入れるタイミングも遅かったので本当は20分ぐらいでできそう。

僕が作った時の概算金額を出してみたので参考にしてみてください。
※パックでまとめて買ったものも一食あたりの金額に直してます。

材料名概算金額(円)
ひき肉279
23
もやし38
うどん39
調味料+a
合計金額379+a

作り方

1.フライパンにひき肉、もやしの順番で入れて炒めていきます。
はじめにひき肉を炒め、色が変わって茶色になってきたら、
もやしを加えて塩胡椒を一振りして炒め続けていきます。

もやしはシャキシャキの方がいい場合は最後のタイミングで入れた方がいいのかもしれない。
僕はある程度火が通っていた方が好きなので早めに入れちゃってます。

2.ある程度炒め終わったら調味料を水を加えて火にかけていきます。

料理酒をひとまわし、醤油をひとまわし、
みりんをふたまわし、白だしをふたまわし、
水を400mlぐらい入れました。

これでちょっと汁が多めにできるので、少なめに調整するとちょうどいいかも

なかなか味が決まらずに悩んでいたのですが、
なんとなく白だしのだしの味がベースのスープになりました。

yoshi
yoshi

今度めんつゆとかで作ってみようかな。

3.スープがふつふつ沸騰してきたらうどんと卵を入れて、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

スープが沸騰したらうどん、卵の順で入れてあげるといいと思います。

うどんは入れたら箸でほぐしてスープに馴染ませます。
ゆでうどんは割とすぐにほぐれます。
卵を割らないように注意ですね。

うどんがほぐし終わったら、
最後に火を止めて水溶き片栗粉で好みのトロトロ加減を調整します

yoshi
yoshi

僕は比較的トロトロ感が強い方が好きです!

器に盛って完成です。

最後に

もやしとひき肉のあんかけうどんいかがでしたか?

普通のスープよりもあんが絡んで、
いつもより満足感がありましたよ

卵と一緒に食べれたところが最高に美味しかったです。

yoshi
yoshi

やっぱ卵って凄いな!

今まであまり挑戦したことはなかったのですが、
あんを使う料理もいっぱいありますよね。

あんかけチャーハンやあんかけ焼きそばも作りたくなっちゃいました。
あんがかかるだけでグレードアップする気がします。
近々作ってみようと思います。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました