オイルに合う!ホタルイカとアスパラのペペロンチーノ

パスタ
パスタ

皆さま今日もお仕事・家事等お疲れ様です。

砥石って使ったことありますか?
僕は先日だいぶ久しぶりに使ってみました。

僕の今使っている包丁は比較的最近手に入れた新しいやつで、
当初はよく切れるのでそれまで使っていた包丁との違いに驚きました。

yoshi
yoshi

料理するには自分の好きな包丁を持つのがオススメって聞きます。

だけど包丁はどんどん切れなくなっていくものなんですね。
手に入れた当初の切れ味が半分ぐらいになってしまっていました

考えてみると不思議ですよねー
あんなに硬い金属でできた包丁が、
柔らかい野菜や果物ぐらいしか切っていないのに、
切れ味が半減してしまうんですから。

柔らかい野菜や果物が硬い金属に、
ちょっとずつでも打ち勝っているってことなんですかね。

そんな切れ味の悪くなった包丁を素人ながら砥石で研いでみたんですけど…

yoshi
yoshi

切れ味がしっかり回復しているではありませんか!

新品同然とまではいかなかったですが、
サクッと入っていくし、トマトなど柔らかいものも潰れなくなりました!

切れ味のいい包丁を使っていると野菜を切るのが楽しくなってきますね。

そんな切れ味の良い包丁を今回の料理はあまり活躍させないんですけどね!

前回使ったホタルイカが余っていたので
これを使ってペペロンチーノを作ってみました。

最近作ったベーコンとチンゲン菜も美味しかったですけどこちらも負けてませんよー

スポンサーリンク

反省点

  • ホタルイカの下処理バッチリ!とても食べやすい!
  • 最後味見を忘れてたからちょっと薄味になってしまった。
  • 桜海老とか入れたら絶対もっと美味しい。
  • がっつきすぎてブツ撮りを忘れていた。

使用材料

この材料で普通の人2人前分ぐらいの量になりました。

  • ホタルイカ (1/2パック)
  • アスパラ (2本)
  • 鷹の爪 (適量 1個)
  • パスタ
  • ピュアオリーブオイル
  • バージンオリーブオイル
  • 塩胡椒

調理時間と概算金額

調理時間は30分ぐらいだと思います。

僕が作った時の概算金額を出してみたので参考にしてみてください。
※パックでまとめて買ったものも一食あたりの金額に直してます。

材料名合計金額(円)
ホタルイカ199
アスパラ98
パスタ50
調味料+a
合計金額347+a

作り方

1.鍋にパスタのお湯を準備して、塩を適量入れ塩水を作ります。

水の量にも寄ると思いますが、いつもは1Lぐらいの水の量につき
ティースプーン山盛り1杯分ぐらいの塩
を入れていると思います。

塩を入れたらお湯を沸騰させてあげましょう。

2.フライパンにピュアオリーブオイルをふたまわし入れます。
オリーブオイルの後は下処理をしたホタルイカとアスパラを入れていきます。

ホタルイカの下処理は、目と口と背骨を取ってあげます
慣れれば素早くできるようになると思います。

下処理の方法詳しくは次回のホタルイカを使った時あげたいと思います!
ググっていただければとても手順が分かりやすいサイトが出てきます。

僕はホタルイカを潰さないように処理するのが難しくてたくさん潰しました。
後半はだいぶマシになりましたよー

yoshi
yoshi

下処理でホタルイカを潰しちゃいかんよ?
背骨取るときに潰しちゃいかんよ?

ホタルイカとアスパラを炒めている間にパスタを茹でていきましょう。
だいたい炒め終わるのと同じぐらいのタイミングでパスタが茹で上がるといいです。

パスタを茹でる時間の目安は表示時間の30秒〜1分前ぐらいでいいと思います。
食べてみて少し芯が残っているかなぐらい。

3.茹で上がったパスタをフライパンに移し、ソースと絡めて合わせていきます。
さらにこのタイミングでおたま1杯分ぐらいの茹で汁を、
フライパンのオイルソースに加えていきます。

茹で汁とオイルが合わさって乳化という美味しくなる現象が起きるみたいです
パスタをぐるぐると全体にオイルを纏わせるイメージで混ぜていきます。

ここで味見をして塩味が足りなければ足してください

一通り混ぜ終わったら火を止めて、
最後にバージンオリーブオイルを好きなだけかけます。

yoshi
yoshi

僕はふたまわしぐらいかけちゃいます。

バージンオリーブオイルをかけた後は素早く混ぜてなるべく火を通さないようにします。

お皿に盛りつけて完成です。

最後に

僕の作ったホタルイカとアスパラのペペロンチーノいかがでしたでしょうか。
今回のホタルイカは下処理したのでとても食べやすかったです。

あんまり美味しそうだったので、ブツ撮りするの忘れて食べてしまいました

yoshi
yoshi

残念ながらアップの写真はございません。


今回はアスパラを使いましたが、キャベツとかもいいと思います。
さらに桜エビも相性が良さそうなので、プラスしてもっと美味しくなると思います。

ペペロンチーノは元の味付けが比較的シンプルなので、
いろんな具材で作りたくなっちゃいますね。

朝ごはんに作ったポトフもいい仕事をしてくれました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました