もうレトルトは卒業?ちゃんと美味しい手作りミートソースパスタ

パスタ
パスタ

皆さま今日もお仕事・家事お疲れ様です。

今日なんかのテレビでボソッと言ってました。
「男の料理はパスタに走りがちだよなー」

yoshi
yoshi

そりゃ走るよーなんとなくおしゃれだし美味しいんだもの

でもそれって男に限らないのでは?
みんな最初はパスタから入るんじゃないかなーと思うわけですよ。

最初はパスタを茹でてレトルトのソース温めて、
茹で上がったパスタにかけたら、あらまお店の味みたい!

簡単にできて時間がない時もありがたいですよねー

パスタのレトルトソース大好きです。

そんな風にして自炊・ひとりめしを楽しんでる人も、
この機会にぜひ一歩踏み出してレトルトを卒業してみてはいかがでしょうか?

意外と自分だけの美味しいソースができるものですよー

yoshi
yoshi

失敗したっていいじゃない!

ということで今回は、
僕が昔youtube見ながら初めて作ったソース、
ミートソースをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

反省点

  • 作る量が適当で多すぎた…それでも残ったソースをうまく再活用できました。
  • パスタソースの定番で作ってるだけあって安定して美味しい

使用材料

  • ひき肉 (食べたい量 400g→結局200gぐらい)
  • たまねぎ (2玉→1玉ぐらい)
  • にんじん (1/2本→1/4ぐらい)
  • トマト缶 (1つ)
  • ガーリックペッパー (好きなだけ)
  • ピュアオリーブオイル (適量)
  • バージンオリーブオイル (適量)
  • 塩胡椒

作り方

調理時間は30分ぐらいだったかなと思います。

1.フライパンにピュアオリーブオイルをひとまわしして、ひき肉を入れて炒めていきます。
塩胡椒をパッパと振ってガーリックペッパーはかけすぎじゃないかぐらいかけました。

肉はなるべく動かさないように、多少焦げてもいいので
フライ返しでひっくり返す感じでやると旨味が出るらしいです。
youtubeで言ってました。

別の鍋にパスタ用のお湯も準備していきましょう。

yoshi
yoshi

早くこのガーリックペッパーを消費しきりたい…

2.微塵切りにしたたまねぎとにんじんをフライパンに入れて炒めていきます。
このタイミングでもう一度塩胡椒をパラパラ振ってあげます。

細かく微塵切りすればそれだけソースが滑らかになります。

そしてこのタイミングで気づきました。

yoshi
yoshi

こりゃ量が多いわい。

ということでこの段階のひき肉とにんじん、たまねぎを炒めたものは、
半分取り置いて別日に使用することに…
最後にリンクを貼ってるのでよかったらそちらも合わせてご覧ください!

余りそうな時は取っておきましょー

3.たまねぎに火が通って少し透明になってきたら、
トマト缶を開けて入れ、塩胡椒を振っていきます。

トマトのツヤツヤした水っぽさがある程度飛んで、
トロトロとしてくるまで煮詰めていきます

煮詰まってくるとトマトの甘みが出てくるのですが、
塩胡椒を入れていくと旨味が出てくるので、このタイミングで最終調整しています

まだソースが余りそうだと思ったのでちょっととっておきました。

同じぐらいのタイミングでパスタが茹で始められているといいです。

4.パスタを表記時間の1分ぐらい早めにあげて
そのままフライパンのソースの中に入れます。

パスタの茹で汁をおたま2杯分ぐらい入れて、
ソースとパスタをよくよく混ぜ合わせます

パスタがソースをまとって色が付いてくるといい感じ。

最後火を消してバージンオリーブオイルをひとまわし、
もう数回かき混ぜてあげます。

混ぜ合わせたら早めにお皿に盛ってあげましょう。

バージンオリーブオイルは火にかかると香りが消されちゃうらしいです。
youtubeで言ってました。

yoshi
yoshi

オリーブオイルのいい匂いがしますよー

最後に

ソースは美味しくできたんだけど量が適当すぎて色々余っちゃいましたね。
取っておいて何かに使えないかなーと考えると色々出てくるものです。

ちなみにトマトソースの段階で取っておいたソースは
ご飯にかけてタコライスっぽくして食べちゃいました。

もっと辛味とか追加した方がそれっぽかった気がします。
またタコライスは改めてチャレンジしたいです。

ミートソースのベースが美味しいのでナスを入れたり
ズッキーニとか入れてみても野菜プラスで良さそうですね。

ごちそうさまでした。

途中で分けたひき肉たちを使った料理はこちら

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました