トマトとソースで別物!いつもと一味違うキーマカレー

カレー
カレー

皆さま今日もお仕事・家事お疲れ様です。

買い物に行って何を買いに来たか忘れないようにメモを取ることって大事ですよね。

買い忘れの防止効果はもちろんありますし、
スーパーに行ってあれも欲しいこれも欲しいと
予想外な出費への抑制効果もあるのではないでしょうか。

でも僕はメモを取らないひとでした。

カレールーを買いに行ったはずなのに
明日の大根が欲しいとかお水が欲しいとか、気づいたら両手に荷物がいっぱい。

満足して家に帰ってきて気づくのです。

yoshi
yoshi

カレールー買い忘れた。

皆さん買い物に行く時はメモを取っていきましょうね。

じゃないと僕みたいにスーパー2往復することになりますよー
次回から僕もメモとっていこう。

ということで今回は2往復して苦労して買ってきたカレールーで
キーマカレーを作っていきます。

色んなレシピを調べてやってみたのですが、結果とても美味しかったです。

スポンサーリンク

反省点

  • カレーはそのままの作り方しかやってこなかった僕にとっては衝撃的だった。
  • 使ってるルーは一緒なのに全く違った印象で美味しかった。
  • 今後も色々なカレーに挑戦していきたい。

使用材料

  • ひき肉 (200gぐらい 前回作ったもの)
  • たまねぎ (1玉分ぐらい 前回作ったもの)
  • にんじん (1/4本ぐらい 前回作ったもの)
  • トマト缶 (1つ)
  • カレールー (コスモ直火焼きカレールー 適量)
  • ウスターソース (適量)
  • ガーリックペッパー (適量)
  • 塩胡椒

作り方

調理時間は30分ぐらいでした。

前回炒めたものの残りを使ったので楽でした。
にんじんやたまねぎなど一から切って作るともうちょっと時間かかると思います。

1.ひき肉とニンニク、たまねぎとにんじんの微塵切りを炒めていきます。

たまねぎが透明になるぐらいが目安なのかなと思います。

今回は、前回の料理で作りすぎてしまったひき肉たちを再利用しました。
最後にリンクを貼ってますので、よかったらそちらもご覧ください。

2.ひき肉たちが炒まったら、トマト缶を開けて入れます。

今までカレーにトマト缶を入れたことなかったので、

yoshi
yoshi

こんなの入れたら味がトマト一色になっちゃうんじゃない?

と思っていたのですが、全然そんなことなかったですよー

3.トマトを入れてグツグツしてきたらカレールーを入れていきます。

あともうちょっとでいつものカレーの濃さかなってぐらいで
ウスターソースをふたまわしして入れていきました。

ウスターソースも初めて入れてみたのですが、好みが分かれるかもしれません。
僕はとても好きな味でした。

Yoshi
Yoshi

なんとなくコクが出るイメージかな?

味が決まったら器に盛ってください。

カレーの頭に半熟卵を乗せるとおしゃれになりますよー

お湯を入れるだけで半熟卵になる便利な調理器具で作ってみたのですが、
お湯の量を間違えてたのか硬くなりすぎてちょっといびつになっちゃっいました。

それでも美味しそうだから気にしない。

卵が乗ったら完成です!

最後に

トマト缶とウスターソースを入れて
いつものカレーよりちょっとフレッシュで濃厚なカレーができた気がします。

カレーはそのまま普通に作って食べるのが当たり前になってたけれど、
ケチャップを入れたり、ヨーグルトを入れたり、
なかにはチョコレートを入れる方もいらっしゃいますよねー

yoshi
yoshi

料理は難しいねー

まだまだ知らない料理や調理法ばかりだけど
ブログのおかげで色々新しいチャレンジができているので、
今後も色々な料理作り続けていきたいなー。

ちなみにひき肉たちが余った時の話がこちら

よかったら見てあげてください。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

<追記>
余ってたキーマカレーで焼きそばを作ってみたのですが
思ったより美味しかったです!もしカレーが余ったらおすすめですー

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました