余り物プラス!いつもより贅沢なミートソースパスタ

贅沢ミートソーストップパスタ
パスタ

今回はいつもよりちょっと贅沢なミートソースパスタを作ってみました。

だいぶまえにシチューで使ったワイン、
使い道がわからなくて余っていたので思い切って使いました。
これで気持ち大人のミートソース味になった気がします。

それからガパオライスの時に使ったスイートバジル。
こちらも冷蔵庫で余っていたので早速投入。

今回試したものはどれも相性が良くて美味しくできました!

yoshi
yoshi

合わないわけがありませんね!

スポンサーリンク

料理の反省点

美味しさ30点満点その他10点満点で点数をつけてみました。
今回のミートソースは全体的にこんな感じ。

採点項目点数
料理の美味しさ24
手間と時間6
食材の金額3
合計金額
  • 余っていた食材を使いながらいつもよりちょっと贅沢パスタ、心身ともに満足しました。
  • もっと料理でワインを使いこなせるようになりたいです。
  • 具材が増えたので思ってたよりたくさんできちゃいました。

使用材料

この量で2皿分ぐらいできました。
冷凍していつでもソースとして使えるので、
余ったらストックしておくのは全然ありだと思います。

  • ひき肉 (200gぐらい)
  • たまねぎ (1本)
  • にんじん (1/2本)
  • なす (1本)
  • トマト缶 (1個)
  • スイートバジル (適量)
  • ワイン (料理用の100mlぐらい)
  • ニンニク
  • ピュアオリーブオイル
  • バージンオリーブオイル

調理時間と概算金額

調理時間は45分ぐらいかかったと思います。
いつものミートソースよりも煮詰める時間が長くなりました。

僕が作った時の概算金額を出してみたので参考にしてみてください。
※パックでまとめて買ったものも一食あたりの金額に直してます。
※量としては2皿分ぐらいの量になりました。

材料名概算金額(円)
ひき肉282
たまねぎ40
にんじん53
なす74
トマト84
ワイン100
スイートバジル50
パスタ50
調味料+a
合計金額733+a

作り方

フライパンで具材を炒めていきます

フライパンにピュアオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけます。

さらにひき肉を加え炒めていきます。
多少焦げてもいいのであまりかき混ぜ過ぎずに炒めていくのがいいみたいです。

yoshi
yoshi

おこげも旨味成分らしいですよー

ひき肉に火が通ったら、粗みじんにしたにんじん・たまねぎを加えていきます。
旨味が出てくれると信じて塩胡椒も一振りして入れています。
たまねぎが透明になってきたらナスも入れて軽く炒めます。

贅沢ミートソース炒め

ちなみにパスタを茹でるためのお湯も準備をしていきましょう。
茹で汁に入れる塩は気持ち多めで大丈夫です。
水の量にもよりますが、だいたいいつもティースプーン山盛り一杯ぐらい入れてます。

あとでソースと和えるので、
茹で時間は表記されている時間の30秒〜1分早めを目安にするといいです。

ワインとトマト缶を入れて煮詰めていきます

具材が炒められたらワイン・トマト缶を入れていきます。

水分量が多いので、いつもより長めに煮詰めていきます。
また、トマト缶も最初は酸味があって酸っぱかったりするのですが、
煮詰めていくうちに酸味が飛んで甘くなってくるので、
水分が少なくなってくるまでひたすら煮込みます。

贅沢ミートソース煮込み

パスタソースにちょうどいいぐらいの水っぽさかなと思ったら、
一度味見をしてみて、塩胡椒で味を整えます。

量が多いなと思ったらこの段階でタッパーに移して冷凍保存するといいです。

yoshi
yoshi

僕もあまりそうな分取っておいて後日美味しく食べました。

パスタをソースと和えていきます

パスタが茹で上がったら、フライパンのソースと和えていきます。
そのタイミングでパスタの茹で汁もお玉一杯分ぐらい加えてあげます。

温かいうちにソースと絡めると、パスタにソースが染み込みやすいみたいです。
フライパンの火はそのままで和えていきます。

贅沢ミートソース混ぜ

パスタにソースが絡んできたら火を止めて、
バージンオリーブオイルを好きなだけかけてまたすぐ混ぜます。
オリーブオイルをかけたら早めにお皿に盛りましょう。

お皿に盛ってスイートバジルやチーズをかけたら完成です。

料理の感想

さて今回のちょっと贅沢なミートソースパスタはいかがでしたでしょうか?
ワインの香りもしてよかったけど個人的にはやっぱりスイートバジルが好きでした。

もちろん味は美味しかったんですけど、
もっともっと濃厚なミートソースを作れるようになりたいなー。

yoshi
yoshi

美味しいしパスタ極めたいねー

贅沢ミートソースアップ

前回無水カレーを作った時もウスターソースが決め手な気がしたので、
次回ミートソースにも入れてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

いいね!と思ったらボタンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
↓ツイッターのフォローもお願いします!
yoshiの自炊レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました